カノパン

とある男子高校生のブログです。天体写真撮影、書評、人生考察をメインに月に一、二回投稿します。記録を付けるために書いています。

このブログを始めるにあたっての心境

 説明欄にもある通りこのブログは記録のために書いていて、自分が高校生の時に何に関心を持ったのか、どんなことを考え感じていたのかを言葉にして残して置きたいと思ったのがきっかけです。実は以前にもはてなブログで試験的に天体撮影について書いていましたが、高校生ということもあって機材や時間不足から撮影に赴くことが難しく、ネタ不足から執筆の継続を断念していました。このブログではその時の経験を活かしつつ、少なくとも一年は続ける所存です。毎週土曜日に更新する予定ですが、気が向いたらそれに追加で更新するかもしれません。(気まぐれな性格です)私は理系を選択していますが、中学生の時から本を読むことが大好きで、文章を書いたり推敲することも同じくらい好きです。高校に入学してからも本は読んでいるのですが、学校で自由に文章を書く機会が減ってしまって残念に思っていたので、このブログは文章を書くと同時に能力を高める絶好の機会と考えています。

 何はともあれまずは最初の記事を書いてみようということで、自分が現在執筆している論文(天文関係)について光害カットフィルターの話を中心に書く予定です。この先、記事を読んだ方で何らかのリアクションをしてもらえると、中の人がとても喜びますのでぜひお願いします。