カノパン

とある男子高校生のブログです。天体写真撮影、書評、人生考察をメインに月に一、二回投稿します。記録を付けるために書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天の川の撮影・画像処理方法を考えてみる

最近買いたいものばかり増えて悩んでいる、しがない高校生は誰でしょう? そう、カノパンです。 以前、このブログは自分用に書いていると言ったのですが、天体写真関係は読者の方が読みやすい文章で書くことを心掛けるようにしました。ブログを始めてから2週…

旅の効用

旅の効用はスウェーデンの人気旅行雑誌の創業者ペールアンディションが執筆した第二作だ。彼自身一人の旅人で、世界各地で放浪を重ねながら旅の意味について考える。金を使わないほど、時間をかけるほど貴重な体験ができると信じて、時にはヒッチハイクをし…

光害カットフィルターのあれこれ

今回は光害カットフィルターの概要や活用法について詳しくまとめました。 光害カットフィルターは光害の原因になる波長をカットして、天体由来の波長を透過するフィルターで天体撮影には必須です。各フィルターの特性曲線を見るとどの波長が透過するのか、し…

このブログを始めるにあたっての心境

説明欄にもある通りこのブログは記録のために書いていて、自分が高校生の時に何に関心を持ったのか、どんなことを考え感じていたのかを言葉にして残して置きたいと思ったのがきっかけです。実は以前にもはてなブログで試験的に天体撮影について書いていまし…