カノパン

とある男子高校生のブログです。天体写真撮影、書評、人生考察をメインに月に一、二回投稿します。記録を付けるために書いています。

東方二次創作沼にハマった話

明けましておめでとうございます。

今まで使っていたPCが壊れてしまったため、しばらくブログの方を更新出来ませんでした。Iphoneに変換ケーブルを付けてキーボードを接続することができたため、これからは月1から2のペースで書いていきます。

 

さて今回は東方二次創作沼にハマったという話なのですが、そこに行き着くまでの順序を説明していきます。勉強に対するモチベを維持するために、明るくて元気が出るような曲を探していたときにユーロビートに出会い、テンポの速さとカッコいい歌詞、サビとサビの間のメロディーが気に入ってyoutubeで毎晩のように漁っていました。そこで東方原曲の二次創作を行なっているユニットのA-Oneさんの東方ユーロビートにハマりました。けどその時は東方の方には興味を抱かず、単に曲に惹かれたというだけでした。そこから半年ほど経ち、ふとなんとなく音ゲーをやりたくなって調べていたときに東方ダンマクカグラを知り、ゆっくりやA-Oneさんのことで東方の名前には少し馴染みがあったのでプレイしてみることに。ダンカグをプレイしていく中で東方のことやアレンジ楽曲、同人サークルのことを知り、ロスワにも手を出してどんどんハマっていきました。ロスワは第三章後半のストーリーでちょっとこじつけ感があったのと、キャラのインフレが酷くてほとんどやらなくなってしまいましたが。しかしダンカグの方は結構やり込んで、始めてから2ヶ月位経ちますが、今はEx譜面のAll Brilliant と難易度26,7の曲のクリアを目指していますが、日によって出来る出来ないがあったりスマホの小さい画面では少し厳しい譜面もあったりと壁にぶつかっている感じです。

東方原曲のアレンジ曲はyoutubeで調べてみるといくらでも出てくるのが本当にすごくて、それだけ沢山の方を惹きつけているんだなぁと。海外の方も結構たくさん出されていて、国内のアレンジ曲とはまた違った雰囲気の曲は聴いていて面白いですね。

いくつか自分のお気に入りを載せておきます。(敬称略)

 ・「Drive your fire」A-One

 ・「少女さとり」 K-waves lab

 ・「フォールオブフォール」“

 ・「Dark flight dreamer」 Alices emotion
 ・「激戦アレンジ 竹取飛翔」 激戦魂

 ・「Coloful red sato.Edit version」 DTXFiles.nmk

 ・「ネイティブフェイス」 marasy8

既に好きなサークルのCDを何枚か買いました。どれも最高です!

もちろん原曲の方も好きでよく聞いています。一番好きなのは「月まで届け、不死の煙」なのですが、この曲のピアノ用のmidi譜面がyoutubeに投稿されているのですが、人が弾いているわけでもなく、ペダルも多分使っていないのにここまで心揺さぶるメロディーがあるのかと、初めて聞いたときは目から鱗でした。もう何回リピートしたか分かりません…

 もう一つ自分が東方に惹かれた理由がキャラクターのオリジナリティです。奇抜でありながらうまく纏まっている服装や個々のキャラクターの濃さに驚き笑いながら、他にこれほど独創的なキャラが登場するアニメやゲームがあったかなと考え込んでしまします。(服:布都、神子、桂姫 キャラ: 妖夢ルーミア、正邪など)しかも1人1人キャラの元ネタがあるそうで、そのあたりも深掘りしていけると考えたら プレイ、原曲のリピート、数え切れないほどのアレンジ曲、キャラの深掘りと東方はいくらでも楽しめる神ゲーだと思います。

冬コミは事情があって見送りましたが、次の春の例大祭は必ず参加したいと思っています。