カノパン

とある男子高校生のブログです。天体写真撮影、書評、人生考察をメインに月に一、二回投稿します。記録を付けるために書いています。

大学合格後の計画

無事に受験が終わったので天体写真、ブログを再開します。受験が早く終わったので科目選択の関係で取れなかった化学や前から興味はあったけど勉強する時間が取れなかった近代史や天文学の勉強をするつもりです。学校でご自由にどうぞと置いてあった放送大学天文学の教材を手に入れたので、それで勉強します。ざっと見た感じ大部分が天体や現象を言葉で説明していて、大学数学、化学の知識が問われているのは一部だったので読み進められそうです。それと天文の計算教室という本も運よく貰うことができたので、計算演習はこっちで勉強します。なかなか数学脳が耕されそうな問題が載っています。

ここまでずらずらと勉強したいことを書いてきましたが、入学までの期間で一番大事なのことは時間を無駄にしないことだと考えているからです。私が受験した大学はしっかり対策すれば一般受験でなんとか入れそうだと模試や過去問の結果から分かっていたので、推薦で取りに行き時間を作りました。仮にこの期間を無意味に過ごしたとしたら、入学後周りに置いて行かれることは目に見えています。私はこの期間を受験ではなく高校の復習も含めた他の勉強をすることで、入学後の自分を比較したときに総合的にプラスになるようにしているのです。

もちろんさらに上の大学を目指す選択肢もありました。けれど合格を狙える大学はどれも家から遠かったり興味のある学科が無かったりで、結局はそこの大学で良かったのです。毎日ラッシュ満員電車で一時間半とか通える気がしないですからね..

今一番心配?なのは自分をコントロールする力を身に着けることです。この期間を有益に過ごすためには綿密な計画と実行が不可欠ですが、私は感覚でなんとかしてしまうことが多く、今まで計画を立てて勉強をしたことがありません。この一月は何ページまで、一冊終わらせるぐらいの計画は立てていましたが、一日一日きっちり決めることはしませんでした。今思えばなにかの拍子で計画が崩れた、遅れたときに、それをカバーしてやり遂げる粘り強さが無かったからだと思います。しかしその一月ごとに目標設定するやり方は案外うまくいっていました。あ、この教科の進み具合が悪いから2,3日は寄せてやろう。と 科目数が少ないという理由もありましたが、全体の進捗が感覚で分かっていました。ですがこの約3か月を、授業が無く学校に行く必要が無いこの期間に一日一日を有意義に過ごすためには、機械的な外からの力がなければ自分の欲に負けて怠けてしまうでしょう。そしてここで言う機械的な外からの力こそが綿密な計画なのです。感覚的なものに頼ると欲に流される気がするので、大雑把な計画は立てません。計画の立て方も少し勉強する必要がありそうです。

今回は完全に頭の中を整理するためだけに書きました。2、3か月ぶりだと思いますが、頭をフルで動かして内容を考え、言葉の選択や文の構造をより良いものにしていく作業はやっていて楽しいですね。ブログは一月に二回ほど書くつもりです。コツコツ気晴らしに撮りに行っていた光害のデータも集まってきたので、解析してまとめたらここに上げたいと思います。